Category  [SWEDEN ]

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミレニアム 1 

スウェーデンのジャーナリストの
スティーグ・ラーソンの推理小説。

【ミレニアム 3部作】

出版直前に心臓発作でなくなっているので
処女作でありながら、絶筆作品。

各部とも、上下巻で読み応え十分ですが
面白くて、一気に読みました。


過去にスウェーデンで、3部作が映画化されているけど
今回、第1部の『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』
ハリウッドで再映画化。

主演がダニエル・クレイグとルーニー・マーラー。

可愛いルーニーが?と思ったけど、予告みると、
雰囲気出てる・・・かっこいいリスベットになってる!!
しぶいダニエルとかっこいいルーニー、そして
スウェーデンの街並みも楽しみな映画。


明日、2月10日から公開です。











スポンサーサイト

地球温暖化防止国民運動 


今までの活動「チーム・マイナス6%」が
『チャレンジ25キャンペーン』に変わるそうです。

私は、一応ほそぼそと (^^ゞ 
「チーム・マイナス6%」に参加していますが、
2020年に温室効果ガスを、1990年比で25%削減する
目標に向けて、新たな『国民運動』として
地球温暖化防止への活動が始まります。

その旨のメールが、【環境大臣 小沢鋭仁】の名前で
届きました。

なんか、ちょっと・・・嬉しいような(笑) ミーハー?!

環境ビジネスはますます盛んになるでしょうね。
デンマークでも、またまた面白い取り組みが
行われようとしているみたいです。




続きヲ読む

IKEAポートアイランド 



ついにIKEAが関西に上陸しますね~♪
4月14日、神戸ポートアイランドにてOPEN!
大阪(鶴浜)は8月にOPEN予定だそうです。
安すぎてお財布のヒモが緩みそう…(怖
しっかり見極めて購入しなければ。

やっぱり最初は外したほうがいいかなぁ・・・。

ABSOLUT VODKA 

20071121193408.jpg

スウェーデン南部の、オーフスという町で醸造されているABSOLUT VODKA
品質に徹底的にこだわった、究極のプレミアム・ウォッカで
豊かで口当たりのよい味わいが特徴。
寒さの厳しいスウェーデンで生まれたアブソルート・ウォッカは
アルコール度が40度と、体の芯から温まることができます。

これはプレーンタイプのウォッカで人気NO,1らしい☆
さすがデザイン王国!ボトルデザインも秀逸だー♪

Råvara 

ravara.jpg

Råvara

スウェーデンのムンダル地区にある「ロヴァーラ」。
製紙工場の跡地を改築してつくられたここは、世界中から集められた新素材の数々を、企業に使い方を含めて提案するというマテリアル・ライブラリー。
基本的にデザイナーから使用料を取らず、逆に買い手となる企業から料金を徴収するというユニークなシステム。
これによって若手デザイナーも積極的に参加でき、そこから新しい商品が生まれるそうです。
世界中の新素材を手に取って触れるのでスウェーデン旅行の際、立ち寄ってみてはいかがでしょう☆
※写真はロヴァーラショールームのレイアウト。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。