Archives

 2006年11月 

 


Ergo Life Chair 

9013-013-01a.jpg



Ergo Life Chair
Designer : レスリー アイスナー





スウェーデンのERGOLIFEのもの。


背中に支えがない状態を想定し、人間工学に基づいてデザインされたエルゴチェアー。
素材に樺の木を採用しているのはさすが北欧。
リビングでくつろぐのは勿論、985gと軽量なのでアウトドア、キャンプ、フィッシング、スポーツ観戦など趣味をお持ちの方へのプレゼントにピッタリ☆
280kgまでの重さに耐えられます。
諭吉っつぁん出せばおつりきます!お買い得~




ergolifechair_580x400_01.jpg


Ku dir ka 

20061107131003.jpg




Ku dir ka
Designer : VITKAUSKAS Paulius






今にもカタカタと歩き出しそうなチェア。


flying carpet 

flying_carpet_1.jpg


flying carpet
Designer : Ilkka Suppanen


題して飛ぶカーペット。
イマイチどうなってるのか分かりずらいですが、厚いフェルトで出来ているらしいです。
簡単に分解することもできる細長い金属ロッドの上で支えられたソファー。



デザイナーのIlkka Suppanenは1968年フィンランド・コトカ生まれ。
95年、ヘルシンキで"Studio ilkka Suppanen"を設立。
有名どころでは自動車メーカーSAABでプロダクトと家具デザイン、建築、コンサルタント業務などを。
96年には大好きなアノSnowcrashを共同設立し、2000年から2001年までクリエイティブデザイナーを努める。
MoMAなど世界的な注目を集める展示会に参加するなど、今旬なデザイナーさんです☆

Sticky Lamps  

Chris_Kabel_Sticky_Lamps_864.jpg




Chris Kabel Sticky Lamps
Designer : Chris Kabel





サイズは18x25x7cm。

Sticky Lampsって・・・名前からして接着剤みたいなもので固定されてるのかな。
そろそろ街もクリスマス仕様ですね!
普通のイルミネーションじゃヤダ!って人に。


A.C.PERCH'S 

20061118090448.jpg

1835年コペンハーゲン・クラウンプリンセス通りで創業したデンマークで
最も人気のある北欧最古の老舗紅茶専門店A.C.PERCH'S
創業170年の歴史を誇るそのA.C.PERCH'Sが、世界初の凱旋店を代々木上原にオープンしたということで早速RJさんが送ってきてくださいました☆

中身はアールグレイ。
香りが強く、口に含めば、香りが一気に湧き出てきます。
そして後味がまたお上品っ!とっても優雅な気分に・・・☆
そして飲んだ後、フワッと高貴な香りが戻ってくるんです。

今度はミルクティーにして飲んでみよう♪
スウェーデンTEAといい、この冬の定番になりそうです☆
とうもありがとうございました♪♪♪


20061118125501.jpg

包み紙、洒落とります

Kyparn 

kyparn1.gif




KYPARN
Designer : Johannes Norlander





スウェーデンのnora社のKYPARN。
noraはスットクホルムファニチャーフェア、ミラノサローネでも毎年新製品を発表し、スウェーデンのみならず世界的にも注目されるメーカーです。




デザイナーのヨハネス・ノーランダーはストックホルムにオフィスを構える建築家・デザイナー。
シンプルなフォルムや色使いの中に遊び心を取り入れたデザインが特徴です。




Kyparn(シーパン)は、スウェーデン語で”ウェイター”のこと。
カフェシーンをイメージしてデザインされています。
スタッキング可能で、水やキズに強い塗装も施されているので屋外でも使用可!

Measuring light 

20061107124551.jpg





Measuring light
Designer : Angliker Christina





メジャーで作られたライトなんていかがですか?
他にも色々あります。(→コッチ



茉莉仙桃 

ジャスミン

肌寒くなってくると、ジャスミンが恋しくなります。
このゆっくりと開く瞬間がスキ。休憩にホッと一息。

続きヲ読む

Pipe Dreams Watering Can 

214-006-HA_1.jpg



Pipe Dreams Watering Can
Designer : Jerszy Seymour





ルックスだけでは判断できないジョウロ。
水道の蛇口を切り替えるように、シャワー状の注ぎ口と1つ穴の注ぎ口を使い分けることができるジョウロ。
シャワー口で広い範囲に、1つ穴は葉と葉の間にていねいに水やりをすることが可能。
ちなみにあのジョウロは現在会社で使用中☆



Size:W29×D18×H27cm

WORK SHOP in ウーバレ 

Swedish Style 2006 in Kansai今日は、前々から楽しみにしていたSwedish Style 2006 in KANSAIのイベントのひとつ、スウェーデンのウールデザイナーであるウッラカーリンさんのワークショップに参加してきました。
たまたま会場は近所のウーバレゴーデンだったので
お天気が良かったこともあり、友人と久しぶりに自転車でお出かけ♪




最初はスライドを見ながらお話を聞きました。
スウェーデンのこと、自分の住まい、家族、仕事のことまで幅広く。
もちろん、フィーカしながら♪
これまた登場してきたデザートがすんごくオサレでおいしいの☆ほんのり紅茶味。
器はりんごなのでぜーんぶいただきました。(→コレ☆)
話は戻り、途中ニットの貴公子広瀬光治さんが彼女の元へ訪れられたときの写真も登場!笑
さすが本場だと実感~。




彼女が立ち上げている「DoReDo」。
古いものをリメイクしたり、伝統的なものからインスピレーションを得てモダンデザインに変えるプロジェクト。
着なくなったセーターがあったら一度60度くらいのお湯で洗い、充分縮ませ、ハサミを入れて新しいデザインに変えるそうです。
奥が深く、何にでも変えちゃいます。
セーターからスカート、ウエディングドレスまで!
かなり斬新でした。




で、本題のDoReDoワークショップですが、
今回はリストバンドを作成。
材料、キットは"羊リボン"にくるまれ、各席に置いてありました。
恥ずかしながらニットを編むのって生まれて初めて。
悪戦苦闘しながらも丁寧に教えて下さり、なんとか編み方は覚えました。
慣れてきたころに最初の部分を見返すとかなり汚い・・・
せっかくなので、多少時間かかってでも最初からやり直してきちんと完成させたいと思っています。
他にも材料は何種類か入っていたのでアレンジして何か作ってみたい☆
この機会に私も編み物デビューです♪
最近流行のニットカフェにでも通おうかしらん。




最後、一緒に写真も撮らせていただきました。
あちらの方って、年を重ねてもどうしてあんなに大ぶりでキュートなアクセサリーが似合うのでしょう。
素敵な指輪にブレスレット、メガネ、シューズ…
そうそう、ロピスラボにも素敵なアクセサリーが入ってくるそうですよ♪
近々伺わせていただきます☆今日は素敵な時間をどうもありがとうございました!

Finland cafe 2006  

Finlandddd.jpg



ついに今年もフィンランドカフェがオープンしましたね!
フィンランドカフェ2006についてはコチラ
イベント盛りだくさんで羨ましい限りです☆
関東在住の方~!感想お待ちしておりますm(__)m

スウェーデンに現れたカリート。 

disco_img_02.jpg



最近よく耳にするCARLITO。(←注:音出ます!!)

今朝もラジオで流れてて頭から離れません・・・




カリート、カリート♪


カリカリートッ~♪
カリカリートッ~♪


カリート、カリートカリカリート~♪






ヤバイ、ほんとに頭から離れない・・・
一度口ずさんじゃうと余計まとわりつく・・・
いや、嫌いじゃないんだけどね・・・



嗚呼・・・(+_+)



ちなみにこのメキシコ人カリート、スウェーデンで大ブレイクし、
この夏に日本進出。だそうです。




去年のノマノマイェイッを狙ってんでしょうか?

my chair 

20061031092045.jpg

Dr. Glob
Designer : Philippe Starck


1988年にデザインされたDr. Glob。
意外と長時間座っても疲れません。
今やカフェチェアーの定番と言っていいフォルムですよね~。
ラインがかっこいいです。 カウンター用もあります☆

4876.gif先日のインゴマウラー展でサントリーミュージアムを訪れた際、この色違いのエメラルドグリーンを発見!(→コレ。)
テラスにはざっと40脚ほど並んでおりました~
カラーもオフホワイトからグレー、オレンジ、ブラックなど豊富に揃っています。「似合わない」「らしくない」と言われそうですが、ここはあえてピンクをチョイス。部屋のフラミンゴモビールに合わせてみたり♪


にしてもこの椅子、寒くなってくると肘掛部分が冷たいのがネック・・・

Be your own chair 

Be your own chair



Be your own chair



Be your own chair





Be your own chair
Designer : Wir machen Design


