FC2ブログ

Archives

 2006年11月 

WORK SHOP in ウーバレ 

Swedish Style 2006 in Kansai今日は、前々から楽しみにしていたSwedish Style 2006 in KANSAIのイベントのひとつ、スウェーデンのウールデザイナーであるウッラカーリンさんのワークショップに参加してきました。
たまたま会場は近所のウーバレゴーデンだったので
お天気が良かったこともあり、友人と久しぶりに自転車でお出かけ♪




最初はスライドを見ながらお話を聞きました。
スウェーデンのこと、自分の住まい、家族、仕事のことまで幅広く。
もちろん、フィーカしながら♪
これまた登場してきたデザートがすんごくオサレでおいしいの☆ほんのり紅茶味。
器はりんごなのでぜーんぶいただきました。(→コレ☆)
話は戻り、途中ニットの貴公子広瀬光治さんが彼女の元へ訪れられたときの写真も登場!笑
さすが本場だと実感~。




彼女が立ち上げている「DoReDo」。
古いものをリメイクしたり、伝統的なものからインスピレーションを得てモダンデザインに変えるプロジェクト。
着なくなったセーターがあったら一度60度くらいのお湯で洗い、充分縮ませ、ハサミを入れて新しいデザインに変えるそうです。
奥が深く、何にでも変えちゃいます。
セーターからスカート、ウエディングドレスまで!
かなり斬新でした。




で、本題のDoReDoワークショップですが、
今回はリストバンドを作成。
材料、キットは"羊リボン"にくるまれ、各席に置いてありました。
恥ずかしながらニットを編むのって生まれて初めて。
悪戦苦闘しながらも丁寧に教えて下さり、なんとか編み方は覚えました。
慣れてきたころに最初の部分を見返すとかなり汚い・・・
せっかくなので、多少時間かかってでも最初からやり直してきちんと完成させたいと思っています。
他にも材料は何種類か入っていたのでアレンジして何か作ってみたい☆
この機会に私も編み物デビューです♪
最近流行のニットカフェにでも通おうかしらん。




最後、一緒に写真も撮らせていただきました。
あちらの方って、年を重ねてもどうしてあんなに大ぶりでキュートなアクセサリーが似合うのでしょう。
素敵な指輪にブレスレット、メガネ、シューズ…
そうそう、ロピスラボにも素敵なアクセサリーが入ってくるそうですよ♪
近々伺わせていただきます☆今日は素敵な時間をどうもありがとうございました!

スポンサーサイト