Archives

 2007年04月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TROMPEL'OEIL 

trompeloeil.jpg

TROMPEL'OEIL

花瓶に見せかけたプロダクト。
グラスに刺してこれで隠せばそれはもう立派な花瓶。
最近プチ流行のウォールデコと一緒にアレンジしたらおもしろそう☆
どっちが本物?みたいな。2色展開

スポンサーサイト

ホリデイ 

Holiday監督:ナンシー・メイヤーズ
出演:キャメロン・ディアズ、ケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウ、ジャック・ブラック・・・

「人生に一度だけ、誰にでも運命の休暇がある」クリスマス直前、失恋をきっかけにホーム・エクスチェンジすることにしたLAで映画予告編制作会社を経営するアマンダ(キャメロン・ディアス)と、ロンドン郊外に住む新聞記者のアイリス(ケイト・ウィンスレット)。
見知らぬ場所で、彼女たちはそれぞれ新たな出逢いをする・・・

続きヲ読む

No pc today  

203-gd-M002.jpg

No pc today
Design : Domestic

       満開だった桜もあっという間に散ってきました。
       たまにはPCやめて、目を休めて。
       外へ出かけましょ♪ Have a nice day !!

BRUSH IN A RUSH 

brush1.jpg

BRUSH IN A RUSH

朝、忙しい方へ。
ポッケの正体はコレです。

ワタシ、よく考えてみたら長い間髪といてないかも・・・。
パーマのせいもあるのか、手ぐしで済ませてます。
というか、気にかけたこともなかった・・・
コレって髪にとってヤバイのかなぁ。

ちなみに・・・
以前紹介したコレよりはよかろうよかろう。笑

Winebed 

winebed2mindre.jpg

Winebed
Designer : Mikael Nilsson

ワイン好きなんだけど、置き場が…という方へ。
スウェーデンのInnersmileから出ているWine bed。
このワインベッド一枚につき6本OK
重ねるとこんなカンジに。
きちんと保護してくれるから、なかなかのスグレモノ◎

個人的にはwinepuzzlerackもオススメです☆

Magnetic Clothes Hangers 

20070403121659.jpg

Magnetic Clothes Hangers
Designer : Daniel To

くぼみ部分にひっかけるという、いたってシンプルなマグネット式ハンガー。
結構吸引力ありそうです>>>

続きヲ読む

ざくろ  

20070410191642.jpg

なまえ:ざくろ

甘いモノには目がないスカンジナビアンリビングのKさんからの頂きモノ。

1946年創業の庶民派老舗『元町ケーキ』。
30年以上作り続けているというこの看板ケーキ、ざくろ。
ざくろを使用してるわけではなく、見た目がざくろのようだからだとか。
スポンジは卵黄だけを使ってるそうです。
おいしいと評判の生クリームは、ミルクの味が生きてます!
そしてスポンジは「超」ふわふわ~~~
だからボリュームありそうに見えてさらっと食べられちゃいます。

1個250円均一で、家族4人分できっちり1000円で購入できるようししてるとか。
お値段がいっしょなので、兄弟でとリあいにならないようにとの意図もあるそうです。笑
まさしく庶民派で、ほんわかしてきますね~。
毎日22~23種作るケーキは、保存料は一切使わず売り切れ次第閉店!
夕方5時くらいにはほとんど売り切れてしまうそうなので注意。

本店ではイートインもできますので (ドリンクはセルフサービス)、元町界隈に来られたらぜひどうぞ♪

『元町ケーキ』
 住所:神戸中央区元町通5-5-1
 TEL:078-341-6983
 FAX:078-341-8178
 OPEN:8:00~19:00 (生ケーキは売切れ次第終了)
 定休日:毎水曜日

・大丸神戸店ではざくろのみ販売しています。
芦屋にもあります。

retired weapons 



retired weapons
戦艦、ミサイル、マシンガン、ロケットなど、武器に花が咲いちゃうデザイン多し。
ハッピーを感じ、ハッピーを広げていこうというアートプロジェクト。
スクリーンセーバーがダウンロードできたり、お洒落でキュートなグリーティングカードが送れたりします♪
大切な方たちへどうぞ☆
詳しくはHP入って右下、greetingから~♪ 

Ordrup School 

891.jpg

Designer : Rosan Bosch & Rune Fjord Jensen

デンマークのOrdrup Schoolの様子。
その他の写真はコチラ
ワタシも小さいとき、こんな所で生活したかったなぁ。

同じような○をモティーフにしたインテリアならこんなのがあります。
FlexiTube Modular Shelving

Spinball 

Spin1.jpg

Spinball
Design : Lebello

コーヒーテーブル用スツール。
室内だけでなく、屋外にも対応しています。
おしりがポッコリはまってなかなか座り心地良さそう。

カラーバリエーションはコチラ
近頃、PANTONEやら新生のカードやら、豊富なのが多いですね♪

PICK YOUR NOSE 

pickyournose.jpg

PICK YOUR NOSE

まずはコチラ。どんな鼻がお好みデスカ?笑 
ホームパーティーに最適っ♪

Unessa fabric 

unessa_marimekko_800.jpg

Unessa fabric
Designer : Jenny Tuominnen

今や日本でもお馴染、マリメッコの新作テキスタイル。
色の使い方が何ともフィンランドらしい☆  イメージ>>>

Jugs for water 

pihlhn.jpg

Jugs for water
Designer : Malin Lundmark


スウェーデンのデザイナー、Malin Lundmarkの作品。
この人の作品は色使い、フォーム、どれをとってもユニークで素敵です。
これはちょっとしたエコなプロダクト♪
下に氷を入れれば冷たい飲物が、お湯を入れればホットに。
不安定さがまた良い。

The Pot-lamp 

oug.jpg

The Pot-lamp
Designer : Malin Lundmark

グリーンのコードでまるで壁に花が咲いたみたい。
照明はもちろん、インテリアにもなって一石二鳥♪
もう少しゴージャス感が欲しい方にはこんなタイプのものもあります。

Pixelnotes 

pixelnotes_01_small.jpg

続きヲ読む

TITLE 

TITLE.jpg


今月のTITLEは「北欧デザイン最新紀行」
情報盛りだくさんで、なかなか読み応えあります☆


追悼特集に、ウェグナーの第8回国際デザインアワード(1998年)受賞の言葉が掲載されていました。

(前略)私の作品は芸術作品ではありません。
日用工芸品です。ですから手で触ってください。座ってみてください。
そしてよく見てください。曲線を手で追って、つなぎ目を見て、心の流れを感じ取ってください。
皆様に私の心、私の伝えたいことをご自分の体を通して、少しずつでも感じ取っていただきたいのです。
耳を澄まして、作品が自分の言葉で皆様に語りかけている物語を、ぜひ感じ取っていただきたいのです。
私はもっとも簡素に明確にそれが伝わるようにデザインしました。
しかし、私の心の物語は一挙に語られるというよりも、使っているうちに少しずつ伝わるでしょう。ぜひ使い続けてください。 
感謝の念をこめてごあいさつ申し上げます。 


これ読んだとき、泣きそうになってしまいました。
耳を澄まして作った人の心を少しずつ感じ取る、そうやって愛された家具がその次の世代へと受け継がれる。いいですよね。
何度も言いますが、ホント北欧の人たちは「いいものを長く」です。
私も一生モノの家具が欲しい。お金貯めなくっちゃ。

続きヲ読む

スイーツアラカルト 

20070323124242.jpg最近、甘いモノには目がありません。
食べ過ぎてカロリー摂取しすぎ…。
夏を前にしてこれでいいのか!!と言いたくなるくらいです。汗
ということで、今日は香りアラカルトに続きスイーツアラカルト。



続きヲ読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。