スポンサーサイト 


Tokyo 2日目 

上野→原宿→渋谷



Junzo Yoshimura吉村順三展を見に、東京藝大へ。

老若男女、沢山の入場者にビックリ。
おかげであまりゆっくり見れなかった。


内容はというと・・・
とにかく隙が無い。展示内容のボリューム大!
とくにソフト面の充実がすごかった。
平面、断面、構造、設備、模型などなど満載。




目を引くような斬新なデザインではないけれど、
緻密に計算された美しさあり。心地よさあり。
誠実にものをつくる姿勢あり。

自筆の図面もあって、手にとって見ることができます。







re.jpgwd.jpg


エントランス付近ではあの軽井沢の山荘の原寸図面(パネル)が見れます。
大学の先生が大学時代、この吉村順三に教わっていたというからスゴイ。
まだ見ていない方は、ぜひぜひ。
12/25までやってるよ~。










続いては学習院でお馴染みの目白へ。
目白の駅構内にアンデルセン系列のcafe DENMARK発見!
ここで腹ごしらえを。
きのことベーコンのホットサンドを。美味~
fg.jpgここのカップもボダムと同じ素材。




その後、前々から行きたかったCOCOdeCOへ。

we.jpg



せっかくのチャンス到来だったのに・・・
なんでCLOSE???
なんでぇぇぇ~!!!
土曜は定休日じゃないはず!泣







しゃーない、しぶしぶ駅へ戻ると・・・
途中伝じいの友達であるカーネル氏発見っ!!
er.jpg20051206102555.jpg

前みたいにズレないよう、ちゃんとベルトしてました!笑
でもね、そこにいた子供たちがズラして遊んでた。
もしや、あの写真はここの写真だったのか?!





20051208095458.jpg

その後、原宿・渋谷へ。
あおひーさんオススメのアシストオンマルタンさんオススメのCINQプレイマウンテンがわりかし近かったので行く気満々だったのですが、結局たどり着けずじまい。
地図を片手に断念・・・
でも、行き当たりバッタリでもお店はたくさんあるので楽しめました○



ほんと、方向感覚を養い、地図が読めるようになりたいです!!(泣)





気持ちを切り替え、渋谷へ。
パルコ1の地下へ行きました。
デザイン関係の本、充実してました◎
ヤバイね~お金いくらあっても足りません。
RJさんオススメのデフォルニックスでいいモノ発見!
なんやかんやでこの時が東京へ来て最初のお買い物だったのです♪♪♪





20051208095347.jpg夜はもう一人、千葉で働いてる同じ大学だった男の子も交えて鍋。
ちっちゃいながらもカニ鍋~ ウホウホ


この日も夜は長かった~♪









3日目につづく・・・








Comment

だいぶ、満喫できたようですね。
こうやって読んでると、東京がもっといいところに思えるから不思議です。
逆に大阪にも行きたいなと思うのでした。

あおひーさん
かなり濃い3日間でした。
特に3日目が一番スゴカッタ!
後悔してるのは、例のカフェプリンを探し忘れてたこと!
めちゃくちゃ食べたかった!!泣  グゥ。。。



関西にも機会があれば来てくださいよ。
ちなみに、私は大阪と神戸のちょうど真ん中あたりに住んでます。
どちらにも約20分。東京とはまた違った雰囲気ですよ♪

こんにちは。吉村建築展!!!おー!見たい見たい!とモニタの前で身もだえしそうになっちゃいました。(笑)

CINQもいいですねぇー。一度訪れたい場所の一つです。はぁ、うっとり。

コペンさん、こんばんは☆
吉村順三?聞いたことあると思ったらさっき夫の部屋に吉村順三建築図集という本が何冊かありました。
週末にどんなものか見てみますね~。
ちっちゃいカニ鍋おいしそうですね。
我が家も明日は鍋にしたくなってきました♪

とても楽しそうですね。私が行ったときは主食活動の真っ盛りでしたので、観光は全然できませんでした。

コメント遅くなってすみません!
東京に行かれたのですね。いいなぁ。
コースもなかなかの充実した内容。
目白に行ってみたいです。
渋谷もごちゃごちゃしているけど
面白い場所。掘り出しものの洋書とか
あるとうれしいですね。
また、東京雑貨屋さんめぐりしたいです。

失礼いたします。

「デザイン」
関連に携わる大多数のお客様に
ご好評頂いております当サイト

是非ご活用頂ければ幸いです。
http://swatchcolor.com/index.htm

貴重なスペースありがとうございました。
失礼いたしました。

そらさん、こんにちは~☆
CINQはほんと、心残りです・・・
あの辺りのはずなんだけどなぁ・・・。
吉村展、ほんと中身が充実してました!
模型の量もすごかったですし。
ほんと、あれを見て自分も頑張ろうって気になりましたしね。
にもかかわらず、ちょっとしたビデオ上映があったんですが、そこでウトウト。。。苦笑
ダメだこりゃ。

しゃあママ♪
こんにちは!
建築図集があるということは、ダンナさまも建築に携わっておられるのですか?
と・こ・ろ・で・・・☆☆☆
昨日、神戸の『ANONDESIGN』というお店(←ここ、オススメ!)で今まで見たことのない強烈なカエルモビールが!!
袋に入ってたんで、どんな風かはわかりませんでしたが、ありゃなかなかのもんでしたぜ。ウケケ。

タイガーウッドさん
主食活動って・・・笑
就職活動のことですか~?
私は実家から通える範囲内で探していたので関東には一度も行かずでしたよ。
行ってたらえらいことになってたと思います。
絶対たどり着かない・・・泣

ホクホクさん
こんにちは~☆
関西でも十分いろんなお店がありますが、東京となると、なんか雰囲気にやられてしまいました・・・
さすが東京と言わんばかり。
しょっちゅうはいいけどたま~に行きたいです。
ホクホクさんは大阪、神戸でどこかお気に入りのお店ってありますか?

「A NON DESIGN」に今日行って来ましたよ~☆
かえるモビールみつけました!
確かに今まで見たことない強烈なものでした(笑)リアルに手足も動きそう?
娘が「青い毒がえるが怖いからイヤ」と行って買わせてくれませんでした(涙)
小さなお店なのに何回も回遊してしまい長居してしまいました。素敵なお店情報感謝デス☆
あ、ピンポン太郎もみつけましたよ!

しゃあママ
きゃあ!早速行かれたのですね!
今日の今日ですよ。
嬉しいです♪♪♪相当なカエルファンとみた!
まぁ、確かにあれは毒がえるっぽいですねぇ・・でも、インパクトあってああいう系すきです♪
娘さんに言われちゃあしょうがない。
またおもしろグッズ見つけたら報告しますね~♪

コペンさんこんにちは。
なにやらスゴク楽しそうな記事で、東京を満喫されたようですね。良かったですね。

私は建築に詳しくないので吉村順三という人の事は知らないのですが、東京駅を設計した建築家の辰野金吾( 明治の建築王と呼ばれた男らしい)のひ孫と昔同級生だったことがあります。(笑)

お帰りなさい。
ずいぶんといろいろな場所を散策されたようでびっくりです。
コペンさんが興味をもたれて訪れたところや、そんなコペンさんに寄せられた皆さんからのオススメスポットなど、とても興味があります。行ったことのないところも多いので、私も訪ねてみたいなと思うのでした。
続きのレポート、楽しみにしてます。

ヨクタンさん
ホホッ、辰野金吾のひ孫と同級生?!
すごいですねぇ☆
東京駅を設計する際、もう少し分かりやすくして欲しかったです・・・
(そう思うのは私だけでしょうか?)
あっちへ行きたいと思ってもぐるーーーと周りこまなきゃいけなかったり、地下鉄利用するにもエ、ドコドコ~?てな感じで・・・
今度その方に会うようなことがあればそう伝えそいてください!笑

ゆみみんさん
帰ってきてから一週間たちましたが、まだ疲れが残ってます(苦笑)
完璧運動不足です。。。
ダメダメです。。。


もし、今度CINQへ行かれるようなことがあれば、どんなお店だったか教えてください☆
あそこだけが今、心残りなのです・・・。

まだまだお疲れのようですね。
おいしいもの食べて、がんばってください!

>もし、今度CINQへ行かれるようなことがあれば、どんなお店だったか教えてください☆
>あそこだけが今、心残りなのです・・・。

了解です!
ぜひ、近いうちに行ってみたいと思います。
まだまだ基礎知識がないのでお役にたてないと思いますが(泣)、北欧アラカルトのおかげで北欧グッズに目がむくようになりました。わくわくしちゃいます。
これからも色々紹介してください。

ゆみみんしゃん
>北欧アラカルトのおかげで北欧グッズに目がむくようになりました。わくわくしちゃいます。


ありがとうございます!
この言葉が一番ウレシイ~泣
俄然がんばっちゃいますよ!^^


CINQ、楽しみにしてます♪
女性にはやたら人気の雑貨屋さんだそうですよ☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://copen2005.blog29.fc2.com/tb.php/108-297ad614

寒い夜にはアツアツの鍋!

寒い季節になりましたね~これからの季節は鍋が恋しくなりますよね!そこで、今回紹介するのは、北海道でとれたての海の幸を詰め合わせた鍋セット!!温かい鍋を囲んで一家団ら
  • [2005/12/09 15:24]
  • URL |
  • 北海道の味覚☆だって美味しいんだもん♪ |
  • TOP ▲
