スポンサーサイト 


コペン祭☆大成功☆ 

サーモンノルウェー産サーモン。
お皿に盛るとき、こっそりつまみ食い☆
結構厚くてお口にジワ~と広がりました。いい味出してましたわ。
注文するときいっぱい種類あって迷ったけど一番高いのにして良かった!オススメ。







ニシンニシンのマリネ。 どれもgoo!
個人的には1位:トマト 2位:マスタード 3位:ディルガーリック 4位:プレーン かな。
でも、どれも僅差っ!!
調味料の関係でマクドのハンバーグとよく似た風味でした。







トナカイトナカイの肉サラミ。
口にする前はほんとドキドキした・・・。
いや、封を切るときから・・・。
絶対臭い!って思っちゃってた。
ところがどっこい、別に気になるにおいでもなく、味もいたって普通のサラミ。
ゆうしゃんに教わった通り、レモンをかけていただきました。美味~
ところで、普通に売られてるサラミは何の肉???
意外とトナカイも使われてたりして???







モッツァレラ生ハム・トマト・モッツァレラチーズ。
いいよねぇ、この組み合わせ。
ドレッシング選びにも熱が入りましたよ!!
お酒によく合います☆













アクァビットそして、アクァビット。


これはデンマークのアクァビット。
スウェーデンのアクァビットであるスコーネとの味の違いはいまひとつ分からず。。。
アルコール42%。
こんなん初めて口にしました。しっ、しびれるぅ~!!
飲む前に冷凍庫に入れてガンガンに冷やしておくのがいいんだって。
みんな一口飲んで真っ赤っか!笑
北欧の人たちはこんなん平気で飲んじゃうんだからスゴイや。 







そして・・・
これだけじゃおなかがふくれないのでおでんも用意しました。
おでん




うひゃ。おでんのいいにおいがしてますしてます。
おでん

大きい鍋でコトコト煮こみ、なくなったら随時この仕切りのあるおでん用の容器に入れ変え。
聞いた話によると、男性の80%の人は厚揚げが一番好きと答えるんだとか。
だから女性のみなさん、男性におでんをよそってあげるときは必ず揚げを入れてあげると良いんですって~
(・・・そんなん初めて聞いたし!)





結び目のある糸こん
私が好きな具の一つに糸こん!
しかも結んであるやつ!
もぅ、この結び目がたまらんです。
ゆるいとダメ!しっかりしばっといてください!
さもなくばクレーム出すよ~!笑




その他、パンも用意してオープンサンドにして食べたり、私のオススメのアレも登場!
そう、コレ↓
Kiriうす焼き

大繁盛でした~!!^^





デザートはGRAMERCY NEWYORKの栗の入ったロールケーキと神戸屋のプリン。


GRAMERCY NEWYORKのケーキはとっても上品な味☆
が!!しかし!!店舗情報を調べてみたら衝撃事実が!!
ニューヨークが本店と謳っているが、実は愛知県の丸信製粉という粉会社が展開している純日本ブランドであることが判明!




・・・ドッピャーン!!!

Comment

おひさしぶり♪ あ~、どれもすっごくおいしそう! 5年もおでん食べてないなんてどういうこと?って感じですが(笑)、長いことおでんを食べてないので特にそっちに目がいっちゃいました(^^; 

サツキさん
わーわーお久しぶりです♪
そっかぁ、そちらではおでんって自分で作らない限りないですもんね。
5年もおでんなしだなんて私には考えられないっ!!
今じゃ便利なおでんのダシの素となるものが売ってますよ!送って差し上げましょうか?笑

おいしそうですねぇ~~~(*≧∇≦)/
おなかすいてきてしまいました。
で、サーモンにマリネにサラミに・・・実際の調理済み写真を拝見させてもらうと参考になります。
私も頼んでみようかな。
で!男性がおでんだねは、厚揚げが好きって知りませんでした。
それから、チーズの過去Blog見てきました。
すっごく参考になります。
じっくり勉強します。
それよりもなによりも、お勧めのkiriと薄焼きせんべいの組み合わせ、是非やってみようと思います。
かなり、おいしそう!好み!

ゆみみんさんー☆
ふふふ。これでゆみみんさんもKiri&せんべいの虜になっちゃいますね♪
あ、せんべいは絶対(?!)この薄焼きせんべいにしてくださいよ!
分厚くてでっかいせんべいはタブーですよ!笑

サーモンもマリネもトナカイもどれもHITでした。
たまにはこうやって北欧の食材を調達するのもアリだな。って思いました。
ぜひぜひ~^^

コペンさん
トナカイのサラミは北欧ならではですね。
臭くない、といわれても眉間に皺をよせてしまいます。
おでんもあるのって、ほっとしますよね。うーん、やっぱり日本人だわ。

ぐらさん☆
やっぱりトナカイは抵抗ありますよね~
食べるとわだかまりがとけます☆
バクバクいっちゃいました。
今日の大掃除はアラニスかけながらしましたよ~♪^^
やっぱ、たまに聞くといいですねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://copen2005.blog29.fc2.com/tb.php/127-2f6abeee

