スポンサーサイト 


COVO 

CIACAPO




CIACAPO
Designer : 富田一彦




イタリアのメーカーCOVO社がつくる南部鉄器のティーポットCIACAPO。



この「CIACAPO」(チャカポゥ)という名前は、ポゥと熱くなる茶器であること、踊り始める構えのようにも見える外観からチンドン屋の軽快な音色「チャカポコ」が連想されたこと、などによるそうです。




ティーポットというよりも、茶道で用いる鉄瓶のイタリア版?



サイズは大が直径135mm高さ170mm、容量1lで1750g。
小が直径120mm高さ140mm、容量0.6lで1300g。
黒の他、茶、灰、赤の四色展開。






デザイナーの富田一彦は、2000年COVO社のアートディレクター就任。
なんとCOVO社のオリジナル商品約430点の半数が彼の手によるもの。
自身の特徴を「長崎のチャンポン的ブレンド」というそうですよ。
(彼は長崎出身。)



2004年2月には、フランクフルト国際見本市のアンビエンテにて、オーセンティックス社から、象の鼻のようなハンドルを持つバスルーム用品「PAON」シリーズを発表。




イタリアにドイツにすげー!




Comment

コペンさん、こんばんは。
2度目の訪問です♪
コレ、お店で何度か見たことがあるようなないような・・・。
日本人でありながらイタリアのアートディレクター?
そして、ドイツの会社でも商品出しちゃう方なのですね。
すごい。今度発見したらじっくり見ます。

チャカポゥ!
やべーなんか楽しくなってきますね、この名前。
ちょっと上向きなのがいいです。

カノンさん☆
わーい。ありがとうございます☆
私は見たこと、たぶんないです。
(印象に残ってないだけ?)
こうやってピックした商品をお店で見かけると嬉しくなってついつい触ってしまいます。
これも見たらきっとそうするだろうな。笑

R兄
チャカポゥ♪チャカポゥ♪
アフリカ民族っぽい曲に合わせて今にも踊りだしそう。笑


チャカポゥ♪チャカポゥ♪

はじめましてymphsです。
なかなか良い素材を題材にされてますね!
私は、木工が好きですから大変興味深く拝見させて頂きました。
時々おじゃましたいと思います。

ymphsさん☆
初めまして!訪問ありがとうございます☆
そして、お褒めのお言葉ありがとうございます☆
普段は北欧のことを中心に書いてるのですが、今はトリノオリンピック中ということで終わるまでの間は少しずつイタリアデザインも紹介しています。
もっともっと楽しんでもらえるようなブログ目指しますのでまた遊びにきてくださいね~♪^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://copen2005.blog29.fc2.com/tb.php/190-d49a5427

