スポンサーサイト 


大興奮のPP _セミナー編_ 

Hans J. Wegner

FREDERICIAに引き続き、セミナー第二弾。

PPモブラーのソーレン社長が来日。
社長でありながら作り手でもある。
PPモブラーは1点1点丹念に制作する工房で、デンマークを代表する家具メーカーの姿勢や考え方を垣間見ることができました。
このような機会は7~10年に一度らしく、超貴重体験をしてきました☆
ヤバイです。今もまだ興奮冷めやらず・・・です。



PP112のパーツ。ネジは一切ナシ。Hans J. Wegnerについてのお話でした。
世界の「」のデザイナーといえば彼くらいで、
そのくらい「」を理解されてるとのこと。
木に対する情熱はすごいです。
人間が一人一人違うように、木も一本一本違う。
木は自分の肌と同じように考え、木も呼吸し、汚れたら石鹸で洗う。
仕事面では、職人さんの削りが0.5mmでもズレたらアーウトッ
デザイナーの言われたとおりに作ることが職人の仕事です。
そうやってこだわりぬいた家具が出来上がります。



デンマークで一番売れている椅子はY-chair、次いで二番目がPP58
2つともウェグナーの作品。
PP58は最後にデザインしたダイニングチェアで、本人はYチェアより機能面や座り心地などはるかに良いと思っているそうです。


PP250最後の仕上げたいていの会社ではカタログに載せて、
売れなけりゃ「廃盤」。
制作は「機械」。
しかし、PPは「オーダー生産」に
最後は「手仕上げ」。
注文があれば作るし、本当にいいと思ったものは作り続けます。


PP701作る前は必ず木から見ます。
木の買い付け人と一緒にデンマークの森中を探しては見てもらい、
夏にチェックし、秋にカット。
木の大きさや状態を見てから何を作るかが決まります。
180年育った木をカットして使うのですから、同じように180年もつものを作りたい。
こういう木を切るのは感動的だといいます。
ちなみに、切り立ての木は含水率70-80%。
それを乾燥させて7%まで落とします。
 

別に一概には言えないし、一意見にすぎませんが、
例えば、安いものを買って5年で捨ててしまうことを考えたら、
180年かけて育った木の180年もつ椅子のほうがよっぽど安い。
愛着も出てくるし、使っていくうちに趣きも出てきます。
今までブログでも何度も言ってきましたが、デンマークでは
PP130「世代を超えていいものを長く」が基本です。

Comment

うわぁ、うらやましい!
ついにPPモブラー社ですね。
この記事を楽しみにしていました。
ウェグナーは私も使っている椅子があって
大好きなデザイナーです。
木に対するこだわり、素敵ですね~!
感動しました。
うちでは中古ばかりですが
全然新品よりいい感じがします。
それくらいウェグナーやモーエンセンの
つくりに対するこだわりがすごいということですね。
何年経っても現役の椅子たち。
これはうちの宝物ですね。

初めまして!
北欧家具を検索してたらここにたどりつきました。
あの有名なPPモブラーのセミナーに参加されただなんて夢のようなお話です。
とっても詳しく記載されていて参考になりました。ありがとうございます。
今もまだ社長さんは日本のどこかにおられるんですよね。お会いしてみたいなぁ。

TBありがとうございます。。。
ますますとりこになってしまいそうです。
樹の寿命を意識して家具を大切に使い続ける精神。心を打たれました。

サンシマイさん☆
ありがとうございます。
楽しみにしてくださってたってとってもウレシイです~♪^^


そうでした。サンシマイさんお持ちでしたよね☆

>うちでは中古ばかりですが
全然新品よりいい感じがします。


そこが北欧家具のいいところですよね☆
もっともっと、いい味出してくださいね~
私もそんな宝物GETしたいです^^

カノンさん☆
初めまして!訪問ありがとうございます^^
そうですねぇ、まだいらっしゃるのかな。
コーベヤ氏はいらっしゃいますよ。
岡山に福岡、名古屋方面へ行くとおっしゃってたような気がします。
街で会ったらビックリだーーー

Nancyさん☆
こんにちは。
本当に木をとても大切にしてらっしゃいますし、こだわりも相当のものです。
私もますます好きになりました。
将来は欲しいので、どれにしようか日々模索中です☆
余談ですが、大きすぎる木はデンマークでカットしきれないので一旦ドイツへ持っていくそうですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://copen2005.blog29.fc2.com/tb.php/192-41d8221d

