スポンサーサイト 


茉莉仙桃 

ジャスミン

肌寒くなってくると、ジャスミンが恋しくなります。
このゆっくりと開く瞬間がスキ。休憩にホッと一息。


飲み物といえば、昨年購入した「世界のホットドリンク」。
ここに北欧からは4種類の飲み物が紹介されています。
その中の一つ、デンマークコーヒーの作り方をご紹介します☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

    材料
    ・深煎りのコーヒー 150cc
    ・ラム酒 15cc
    ・グラニュー糖 小さじ2
    ・バター 適量

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

den-coffee.jpg1.グラスにラム酒、グラニュー糖を入れる。
2.コーヒーを注ぐ。
3.好みの量のバターを浮かせて出来上がり。

※バターのクセが気になる場合は、代わりに生クリームでもOK!



あちらでは小さなグラスにブランデーやリキュールを別添えにして少しずつ口に含みながらコーヒーを飲む人もいるそうな。


昨年の冬、挑戦しようと思いそのまま一年が経ってしまいました・・・。
今年こそは・・・!?

Comment

うわっ!
これ興味あります。
ちょうど夫の名古屋みやげのカジタのグァテマラがあるのでやってみます。
しかし、コーヒーにバターってどんな味になるんでしょうね???

写真のジャスミンもいいですね~。
見ているだけでも癒されます☆

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
毎回色んな北欧ネタがとびだしてきて感心しっばなしです。
私もジャスミン茶大好きです。
お花付きタイプは初めてかもしれません。

きゅー!
その本、私も昨年衝動買いしました!
そして、いまだどれも作ったことない。あぁ、ない。
なにせ、レシピと素敵なカップを見ているだけでシアワセな本なわけで。
このレシピを見ていたら、バタースコッチのキャンディーの味がよみがえってきました。

私も花茶が好きで「千日紅仙桃」とか
しこたま無印良品で大量買いしてます。
なんだか水槽見てる気がして
いやされます。いろんな種類ありますしね。

デンマークコーヒーおいしそうなので
やってみたいと思います。
ラム酒の量が多くなりすぎないように(笑

茉莉仙桃って見て楽しめるしいいですよね~♪
私も大好きです^^高いけどね( ̄Д ̄;;
デンマークコーヒーは私には無理そうだわ、、、
コーヒーもラム酒もだめなんです(_ _。)・・・

なんと!私も去年、コペンさんと同じ本を
買いました♪
いまだにレモネードしか作ったことが…(笑
今年の冬は、デンマークコーヒーに挑戦してみます☆
ラムとバターのハーモニーが美味しそう~♪

うーん、コーヒーにラム酒いれるとどんな味がするか非常に興味があります。そのうえバターいれると???飲みたいっす。

しゃあママ☆
カジタ!
あれはホントおいしかったです。
周りの人も絶賛してました。なかなか名古屋って行く機会がないのでうらやましいです。
コーヒー×バター。
想像つきません。生クリームだとウインナーコーヒーになっちゃうので、トライするなら是非バターで♪^^

サッチさん☆
ハジメマシテ~お返事遅くなってしまって申し訳ないです。
最近超バタバタしております。。。
えと、サッチさんもTEA LOVERなのですね♪
このお花付きは無印にてゲットしました!!
よろしくどうぞ♪^^

chebrynaさん☆
きゅー!
chebrynaさんもゲットされたのですね♪
私も同じく衝動買い~
買ったときは色々試す気マンマンだったのですが、そうこうしているうちに早一年、そしてまた一年・・・?!?!?!
どっちが先にチャレンジするか競争っ!!

コバンザーメさん☆
無印は安くて種類豊富だから私もついつい持ってレジへ行っちゃいます。
ジャスミンって、最初はいいけど最後の方はなんだか見てたら不気味は物体だと感じるのは私だけでしょうか?!
秋の夜長はラム酒多目コーヒーで是非チャレンジを☆^^

ちゃちゃまんぼうさん☆
えー!
ちゃちゃさんってコーヒーダメ派でしたっけ?!
私は社会人になってから好きになりましたよ。
学生の頃はブラックなんて大人な世界でしたもん。
このジャスミン、無印にて399円でゲットいたしました。結構入ってるので満足していただけるかと思いますよ!^^
花ナシの方が意外とお高めです。
お試しアレ~~

puddingさん☆
ここにもホットドリンク本をお持ちの方が~♪
レモネードレモネード・・・
チェックしましたわん。
P37のイングランド代表ですね!!笑
ふむふむ、これなら私にでもスグできそう♪
ぱっと見、P47のウクライナ代表が気になります☆ホッコリしそう。
P85のチュニジア代表チックなのは金沢21世紀美術館で飲みました☆
最初味気なかったけど口にずっと含んでるとミントのいい香りが漂っておいしかったです。
これならpuddingさんの職場でできますネ!笑
私もミント探します♪

タイガーウッドさん☆
あたいも飲みたいっす。
正直ちょっと怖いけど・・・笑
意外にやみつきになったりして☆
タイガーウッドさんはかなりコーヒー好きな方でしたよね~
機会があれば試してみてくださいネ♪^^

>不気味な物体だと感じるのは私だけでしょうか?!
いやいやー私も感じてますよー。
映画ででてくる宇宙人が水槽のなかに
つかってるぽいですもん。
ポットから映画のようにとびだして
顔にはりついたらどうしよう。
と妄想はいることしばしば。ちょっと
お花ふくらみすぎ。

ふむふむ…、P85はChai Adahalですな。
強烈にミントが入っていますね~(笑
でも飲んでみたい☆
作り方も簡単だし♪
しかしコペンさん、21世紀美術館に行かれたことがあるんですね!
う、羨ましい…

コバンザーメさん☆
ふくらみすぎですか~?
これ、最初の段階で撮った写真なんで最後はもっとすごいことになっております!
でもおいしいのでたまに飲むとすんごく落ち着きます。
そろそろなくなってきたので無印GOGO~

puddingさん☆
そうそう、Chai Adahal~!
最初出てきたときまさにこんな感じだったのでちょっと引き気味でしたが味は○!
美術館、この夏に行ったのですが残念ながら一部工事中で全部は見ることができませんでした。。。
金沢行くって勇気いりますよね。
他に何があるって訳でもないし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://copen2005.blog29.fc2.com/tb.php/445-4f65c628

