スポンサーサイト 


Dracaena 

20070213103551.jpg



種類、品質ともに豊富な熱帯性の植物、ドラセナ。
重心がどこなのか分からないこのカーブ具合がお気に入り♪

ドラセナは観葉植物の中でも乾燥にも強く、強健で手がかからない上、和洋問わずどんな場所にもマッチします。
花は咲かなくともピンクのラインがカワイイ。

下葉が落ちて見苦しくなった株でも、10cmほどの長さに切り分けて茎挿しor茎伏せをすれば繁殖可能!
簡単に仕立て直すことができるんだとか。


20070212093238.jpg鉢は重いので他に何かいいものはないかと探しているとき、この剥げ具合に惹かれてカゴをゲット☆
+受け皿と、もじゃもじゃ(?)も別々に購入。







今注目しているのは先日アクタスで発見した土が不要なエアープランツ。
お手入れ簡単な上、花も咲いちゃうらしい。
インテリア度高し!今ならまだ種類あるかも知れません。
どれもお洒落に仕立て上げられています☆
紐で吊るして壁に掛けるのも良し、置くも良し。
やっぱり部屋にグリーンがあると気持ちいいなぁ☆

Comment

悩ましい

部屋のワンポイントに緑は最高やねー!ピンクのラインってのは珍しいな~。形といい弱々しそうな幹で支えてる事が悩ましい。

孝太郎さんへ

いや、実際弱々しいです。
触れたらブルンブルン揺れます。笑
最近サーモンピンクがマイブーム☆

このドラセナ、初めて見ました!
幹の曲線と葉っぱのピンクが素敵☆
白い鉢カバーも、ドラセナの雰囲気と
合っていて、さすがのセレクトです♪

観葉植物って、ついウッカリ水を上げ過ぎたり、
逆に上げなさ過ぎたりして、
今までに何鉢もダメにしてしまいました…ガックリ。

ドラセナは乾燥に強いんですね~!
知らなかったです...
私もドラセナを育ててみようかナ☆
他にも育てやすいオススメ植物くん、
ご存知でしたら教えて下さい♪♪

puddingさんへ

軽いので気軽に移動させられるのも魅力です♪
購入して半月ほど経つのでそろそろお水をやろうかと思っているところです。
例のスタルクの椅子と同じピンクなんで合わせてみました☆
お部屋がちょっとかわいらしめ(?!)になってますが…汗

ドラセナを買うまでは、クワズイモを買う予定でした。
葉は一枚か二枚程度のシンプルなのを。
これも葉が落ちたらちゃんと生え変わるのでいいと思いますヨ~♪
私もこれまでにいくつかダメにしてきたので今回はしっかり愛情を注いであげたいと思います☆
(買う前に必ず手入れは簡単か、丈夫かどうか聞くワタシ…苦笑)
そうそう、ポトス一時期グングン育っていったのですが最近は元気がなくなってきました…
そろそろ手入れをしなくては。と思っている今日この頃です。
ホント植物を育てるのってムズカシイ・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://copen2005.blog29.fc2.com/tb.php/545-1076d321

BULB CUP

ガラスの薄さ、形。バルブカップは電球をヒントにデザインされたカップ&ソーサーです。本物の電球ガラスを使用してこだわりのデザインになっています。グラスに使用したり、フラワーベースにしたり電球を横に並べ
