スポンサーサイト 


ムーミンの不思議 

IMG_6319.jpg

昨日お施主様からスウェーデンのsalvequickのバンドエイドを頂きました。
先日行った北欧モダン・デザイン&クラフト展でもムーミンの作者、トーべ・ヤンソンの作品がいくつか飾られていましたが、ムーミンって一体ナニモノ?

ということでざっと調べてみたところ、
IMG_6321.jpg作者曰く、ムーミンは“架空の生き物”ということらしいです。
「まったく架空の生き物の登場人物の方が、思いっきり自由にのびのびと書けるから」と。
間違っても「カバ」なんて言ったら怒られますよー。

ちなみに、ムーミンの身長は人間のくるぶし程度。
ということは、ムーミンと同サイズのスナフキンやミーも人間型の妖精なのでしょうね、きっと。

ムーミンの登場人物紹介
ムーミン公式サイト

Comment

バンドエイド

最近日本にもキャラクターもののバンドエイド出てきましたけど、私も昔から、外国のバンドエイド大好きなんです。この、ムーミンシリーズのほかに、ピッピのもあるという情報を得たので早速、今年お邪魔した、スウェーデン在住の友人に聞いたところ、「2・3年前はピッピだったんだけど、最近はムーミンだな~」と
言われました。でも今度帰国するときには、買ってきて!おねがいしました。「かわいいですよね~」

ちなみに今年のハロウィンにうちのチビは「ピッピ」になるそうで、母はかつらやら服やらを一生懸命つくっているのでした。

ちびはちびで近所のお姉ちゃんと、ほうきで馬をつくりました。
また写真メールしますね。

DENちゃんママへ

こんにちは!
そうなんですーお施主様も本当はピッピを求められていたようです。今はムーミンが主流なんですね!
その他、HPを見るとスパイダーマンなんかもあって子供心をくすぐりますねぇ。やっぱり子供にはこういうバンドエイドが一番効くのかな?☆
(よく考えたら私もそうやって騙されてきた(?)のかも知れない…)

ピッピに変身したり、ほうきで馬作るだなんて、DEN家では楽しいハロウィンになりそうですね!
いいな~私も参加したいです♪(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://copen2005.blog29.fc2.com/tb.php/678-f447c084

