スポンサーサイト 


ハーゲンダッツ と デンマーク。 

haagen.gif

昨日の新聞に興味深い記事が。

ハーゲンダッツ”。
ドイツ語のようですが、実は造語。
「おいしいアイスクリームを連想させる言葉」を求め、
酪農王国デンマークの首都コペンハーゲンの「ハーゲン」と、
音の響きが合う「ダッツ」を組み合わせて生まれたそうです。

61年、ポーランド系米国人のルーベン・マタスがNYで創業し、
高度成長期だった米国でアイスクリームは
着色料を使った色鮮やかなものが当たり前。
そこに登場したのが本物志向のこの商品、ハーゲンダッツ。

高級素材を扱うデリに並ぶようになり、
76年にブロングスに専門店の1号店がオープン。
やがてセレブが自家用ジェットで買いに来るほどの人気商品となり、
日本にやってきたのは84年。まだ生まれていな…
現在では世界50数カ国にまで広がっています。

ハーゲンダッツとデンマーク、こんなカタチで繋がりがあるとは!
コペン的ハーゲンNO,1は誰が何と言おうと
やっぱりグリーンティです!ラヴ☆


Comment

おおっ!!
昔北欧旅行行った時添乗員さんに
「ハーゲンダッツとコペンハーゲンって関係あるんですか?」
と聞いたら「さぁ?」の淋しい返答だったので
関係ないんだと思ってました。
すごーい!ナゾが解けた!(笑)

ちなみに私はあずきが好きです♪
(どの味も好きだけど)

こんにちは。
そういえば英語表記ではないですね。
そんな造語だったとは知りませんでした。
と、ここまで書いて、
食べたくなってきました・・・。

自家用ジェットはありませんが
発売されたら、そのくらいのスピードで買ってます(笑
ハーゲン、ハーゲンと呼んでいたけど、間違いではないんですね。

ああそう、呼吸チョコのお礼ということで
グリーンティ系のものを送りました。

スゴイ!さすがアイス部員♪
ハーゲンダッツには、そのような
逸話が隠されていようとは…

私もハーゲンNO.1は、グリーンティです☆

ちゃちゃさんへ

ということは、以前から何かしらデンマークと繋がりがあるということに気づかれていたんですね☆
最近登場した黒糖黒みつ、個人的には結構オススメです♪
疲れているときはどうしてもグリーンティーに手が伸びる傾向アリ…(笑

y_and_r_dさんへ

北欧とこんなカタチで繋がっているなんてなんだか嬉しいです♪
ハーゲンのロゴって、よく見るとこんな縁取りがされていたんですねー(笑
久しぶりにハーゲンのお店、行ってみようかな。

RJさんへ

そりゃねぇ、部長ですから…(笑
一応部員としてメルマガ登録しております!

素敵な贈り物ありがとうございました。
近々UPします♪うまか~~~

puddingさんへ

これで酪農王国NO,1はデンマークが証明されました。
(だから?って感じですけど…笑)

頂いたアイススプーンで食べるグリーンティは絶品ですぜ♪
舌に触るひんやり感がた・ま・ら・な・い~~~☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://copen2005.blog29.fc2.com/tb.php/696-484d13c3

