スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椅子の選び方 

今、読みかけの本に椅子にこんなことが載ってました。


■座り心地の良い椅子のチェックポイント
①背中が痛まないか。
②座ったり、立ったりする時に楽か。
③座っている間も、楽に姿勢を変えることが出来るか。
④座面が少し傾いていても、お尻が前にすべり出さない。
⑤背もたれに腰がつき、大腿部と座面の前線に指二本入るく らいのゆとりがある。
⑥腰が沈みすぎないよう、クッションにほどよい固さがある。
⑦クッションは吸湿性がある素材。カバーは取り外すことができ、洗濯できる。
⑧背もたれに、座面から8センチくらいに腰を支えてくれる凸カーブと背柱を支える凹カーブがある。
⑨背もたれが十分高く、首を支えられる。
⑩足面が自然に床につき、立ち上がりやすい。



■楽に座れる椅子の三条件
①高い背もたれに枕がある→重い頭を休ませる。
②足台がある→足を休ませる。
③肘掛けがある→手を休ませる。



だそうです。
まだ最後まで読んでいませんが、この本にはこれから自分が老いていくその過程で何をしなければならないか。
どう考えていくべきなのか。など、考えさせられることがたくさん書かれています。
結構、北欧の実態とかも書かれてますよ。

気が向いたら読んでみてくださいね!




長生きは家づくりから / 林玉子 TOTO出版




人気ブログランキングに参加しています。

Comment

こんばんは!
すべての項目に対して、なるほど~!とうなずいてしまいました。
今はまだ無理ですが、一生向き合える椅子と出会いたいです。

タイガーウッドさん、お久しぶりです☆
椅子ってぴんからきりまであります。
どうせ買うならきちんと見極めて買いたいですよね。「椅子貯金」始めようかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://copen2005.blog29.fc2.com/tb.php/7-f4867c8e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。