スポンサーサイト 


昨年のコトですが・・・。その4 


引き続き、昨年12月のイベントの様子を少し・・・

サロンコンサートの翌週の12月14日(日)は
 『デンマーク切り紙モビール』  作製でした。

色紙を切って、つなげて、クリスマスツリーに
吊るしていきました。

モビール

home

北欧の切り絵モビールは、女の子や男の子や、
トナカイなどの絵の線に沿って、カッターで切っていく、
というもの。

写真の雪の結晶のような切り紙は、実は・・・
北欧といいつつ、どちらかと言えば、日本伝統の遊び。
紙を何回かに折って、ハサミを入れて・・・広げると
わぁ~こんな風になった!!というオドロキがあって
これは楽しい!!と私自身がハマってしまい、
あえて、今回のイベントの中に、取り入れてしまいました。
多少テキトーにハサミをいれても、広げた時には
それなりの形になっているので、楽しい!!
そしてキレイなんです!!

参加していただいた皆様も、かなり集中して、ハサミや
カッターを駆使し、思い思いのモビールを次から次へと、
完成させてくださいました!!

制作風景


特に、子供達の発想は、凄いものがあり、
色マジックで思い思いの模様や、顔を書いたり、
チョコレートの包み紙の銀紙で、モビール作製したり・・・
違うモビールを組み合わせたり・・・
作っていくうちに、どんどんオリジナルなモノが
生まれていきましたびっくり

出来上がったものに、糸を通すのはスタッフの担当。
これまた、スタッフ、超必死(笑)!!
誰も、私の呼びかけに、カメラの方を向いては
くれませんでした・・・

スタッフ必死!!

事前にヨナベ(笑)して、作製したモビールを、
ツリーではなく、ショールームのベンジャミンに
吊るして、予行練習もばっちり・・・

イメージ


そのお陰か・・・
楽しい時間は、あっという間に、過ぎ去っていきました。


ご参加ありがとうございました。


Comment

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事のトラックバックURL
http://copen2005.blog29.fc2.com/tb.php/822-e303e5ab

